印象アップコラム

TOP 印象アップコラム 一瞬の出会いをチャンスに変えるカラーコーディネートの秘訣...

一瞬の出会いをチャンスに変えるカラーコーディネートの秘訣

2018.04.15

人間は中身が大事 見た目はもっと大事です。

 

 

 

想像してみて下さい。

 

面接、婚活、営業などのシーンで、
まず、相手に好印象をもってもらい、
選んでもらわなければ、

次に会ってもらえるチャンスさえ閉ざされてしまいます。

 

 

あなたは見た目で人を選んでいませんか?

 

「いえいえ」

そんなはずはないとお思いでしょうが、

 

例えばひと目惚れ

 

誰でも一度は経験があると思います。

 

その人のこと
何にも知らないのに、

 

「優しそう」
「頼もしい」

「仕事ができそう」

 

など
見た目の印象がよければ、
脳が勝手に
その人の中身まで作り上げてしまうものです。

 

 

本性は、ケチで根性悪かもしれません。

 

 

また、
昔、とっても嫌な想い出がある人と

似ているというだけで、

 

その人は、なにも悪いことしていないのに、

 

「なんだか感じ悪い」
「なんだか苦手だわ」

 

このような感情になってしまうものです。

 

 

初対面の印象は

視覚情報が55%

 

服装、態度、表情などです

 

 

初対面で、
まずは相手のどこを見るかというと、
お顔や全体の印象ではないでしょうか。

 

お顔色を、
良くも悪くも左右する服装の色は、
自分に似合う色(パーソナルカラー)を
意識的に使って
明るく、ハツラツとした自分を演出するということが大事です。

 

また、どんな自分に見られたいのかを

色の強さや、色の心理効果を踏まえ

取り入れ演出することは
パーソナルブランディングにも最適です。

 

 

 

 

一般社団法人日本ビジョン研究所
代表 藤山 喜美子(とうやま きみこ)

お問い合わせ
Copyright Keycolor Vision All Rights Reserved.