印象アップコラム

TOP 印象アップコラム 初対面でジャケットにジーンズはOK?

初対面でジャケットにジーンズはOK?

2018.04.18

初対面で目上の方とお会いするとき
服装では何に気を付けますか?

 

一般的にいう良い印象とは

・明るく

・健康的

・清潔感

この3つが非常に大切な要素です。

 

 

 

先日、とある大物経営者様に会いたいという
若い男性がいて、

その会食の場に私も同席させていただくことに。

 

 

若い男性、仮にAさんとしましょう。

 

オシャレな方で、
ジャケットに白シャツ、ネクタイ風にスカーフをして
爽やかな笑顔、髪型もスッキリしており、
とても好印象な方。

 

気さくなお店で一緒に食事をしながら、

お酒も入り、
話しも上手で、

経営のアドバイスまでしてもらい、
上機嫌でいらっしゃいました。

 

 

そして帰り際、
違う方向に歩き出したとき、

 

大物経営者がボソッと
「僕と会うのにジーンズ?」
ちょっと不機嫌そう。

 

最近のジーンズは、ビンテージものなどは、
目を疑うような高額な値札が付いていたり。

 

しかしながら

 

ジーンズは元々、労働者の作業着です。
デニムは、普段着の位置づけとなり、

ジャケットと合わせているから安心?

いえ、安心ではありません。

 

 

現在も、

公的な場、きちんとした場所では
避ける方がふさわしいのです。

 

ファッションは自分が楽しむだけではなく、

相手に対して敬いの気持ちを体現することでもあります。

 

とくに、年齢が上の方になるほど気を付けたほうがいいでしょう。

 

高額でもジーンズは作業着だと認識しましょう

 

 

 

 

一般社団法人日本ビジョン研究所
代表 藤山 喜美子(とうやま きみこ)

お問い合わせ
Copyright Keycolor Vision All Rights Reserved.